NOPE/ノープを見た(若干ネタバレあり)

『NOPE/ノープ』を見た。 あらすじを簡単に説明すると、 黒人の兄妹、OJとエメラルドが経営する牧場の周辺で、停電が起こったり、奇妙な音が聞こえたり、馬が怯えたりといった怪奇現象が次々と起こっていく。兄妹の父も、空から突然降ってきたコインによっ…

『老人と海』を読んだ

老人と海(新潮文庫) 作者:ヘミングウェイ 新潮社 Amazon ヘミングウェイの『老人と海』を再読した。 再読と言っても、前に読んだのはおそらく10年ほど前で、大まかなあらすじ以外はほとんど覚えていないような状態であった。 なぜかサンチアゴ(サンチャゴ)…

法月綸太郎「切り裂き魔」について/創作物への批判とその対応について

ミステリ作家法月綸太郎が書いた「切り裂き魔」という短編がある。(『法月綸太郎の冒険』収録) 法月綸太郎の冒険 (講談社文庫) 作者:法月綸太郎 講談社 Amazon 作者と同名の名探偵・法月綸太郎を主人公とした一編で、図書館の推理小説の最初のページばかり…

7月21日/白人は月に立ち、オリンピックが始まった

www.youtube.com アポロ11号の船長、ニール・アームストロングが月面に降り立ったのは52年前の今日、すなわち1969年7月21日だった。 アームストロングを主人公に据えたデイミアン・チャゼル監督の映画『ファースト・マン』にはいくつか印象的なシーンが存在…

プロレスの試合は著作権法で保護されるか? 改訂版

※この記事は2021年5月23日に公開した記事を、大幅に加筆・修正した上で、2021年7月19日に再公開したものです。 最初に 著作権法における「著作物」や「実演家」とは何か? スポーツは著作物ではない プロレスの試合が著作物と認められるためには創作性の是認…

プロレスラーとラッパーは幽霊になるか

幼い頃、実家の廊下で幽霊らしきものを見かけた経験がある。 私がその時見たのは、身の丈が百センチくらいしかない小さな男の老人で、風呂場へ続く細い廊下に立って、じっと私を見つめていた。 老人の顔に見覚えはなかった。 老人を見た私が、どのような反応…

全日本プロレス松江大会の観戦に行った

唐突にブログの更新を再開します。 先日(2019年4月9日)全日本プロレスの興行が、私の住む島根県松江市で行われたので観戦してきました。 会場はくにびきメッセ。たぶん島根県では一番大きいコンベンションセンター的な施設です。だいたい新日本と全日本がそ…

『プロレススーパースター列伝』 または解説者としてのアントニオ猪木

おこんばんは、死角からの一撃です。 9月ですね。9月といえば秋ですね。秋といえばスポーツの秋ですね。 というわけで、今日は今最も読むべきスポーツ漫画である『プロレススーパースター列伝』の話をしたいと思う。 プロレススーパースター列伝【デジタル…